答案用紙を破くほどの手汗に悩む私が、たった1ヶ月で好きな人と手を繋げるように大変身した手汗改善法

幼い頃から手汗で悩みながら大学生になった私が、同じ悩みを持つ方をサポートしていくためのブログです。

【重要】手掌多汗症のレベルを知ろう!

 

んにちは!

手汗コンサルタントのひろきです。

 

あなたはお釣りをもらう際に

手汗が気になって恥ずかしいという

経験をしたことはありませんか?

 

 

手汗がひどいとお釣りをもらう際にも

変に緊張してしまい、変な人だなと思われて

悪い印象を与えてしまいます。

 

f:id:hiroball2525:20190219151921p:plain

 

逆に手がサラサラだと、その緊張もなく

商品にも気軽に触れて、無駄なストレスが減ります!

 

f:id:hiroball2525:20190221150507p:plain

 

今回の記事では、

手掌多汗症の症状のレベル

について話していきたいと思います。

 

症状のレベルについて話す理由は、

 

あなたの症状のレベルを明確にして

その症状レベルに合った対策をするために

とても大切であるからです。

 

日本では

約200人に1人が手掌多汗症の患者

と言われています。

 

この数をどのように捉えるかは

人それぞれだと思いますが、

 

手掌多汗症の悩みは想像以上に深刻です。

その深刻さは、手掌多汗症で悩んでいる人にしか

決して分かりません。

 

f:id:hiroball2525:20190211002724p:plain

 

私  「手汗ひどいんだよね。」

知人 「あー分かる。私も私も。」

私  「・・・・(全然じゃん!!)」

 

上のような会話を通して何度

心の中でツッコミを入れたことか...(苦笑)

 

手汗と簡単に言っても

そのレベルは千差万別なんですよね。

 

だからこそ手汗のレベルを知っておくことが大切なんです。

 

あなた自身の手汗のレベルを知らないと、

 

会話の中で知らないうちに、

 

手汗のレベルが異なる人を

傷つけてしまう。

 

自分の手汗の症状レベルを

知らないがために、

 

不必要に手汗に過敏になってしまう。

 

このようなことをなくすために

あなたの手汗の症状のレベルを学びましょう。

 

 

f:id:hiroball2525:20180828110121j:plain

 

 

手掌多汗症のレベル

 

レベル①

湿っている程度。

見た目には分かりにくいが、

触ると汗ばんでいることが分かる。

(紙が波打つなど)

 

レベル②

濡れている状態。

汗ばんでいることが見た目でわかる。

(タオルなどで拭いてもすぐにまた汗が出る)

 

レベル③

手に水滴ができる状態。

(ひどい場合は汗が手からしたたり落ちる)

 

ざっくりとこのように症状レベルを

分けることができます。

 

大切なのはここからです。

 

なんとなくレベル分けを知るだけで終わらずに

自分のレベルがどの程度か、可能な限り詳しく

1分間考えてみてください。

 

可能な限り詳しくとは、

例えばレベル③まではいかないけど

レベル②は満たしている

 

つまり、レベル2.6程度かな

 

という風に少数点まで考えてみてください。

 

 ã¹ãããé¡ã«ãã¦ã¦æ鬱ãªå¥³æ§

 

手汗の症状のレベル分けを知り、

あなたの手汗の症状レベルが分かりましたね。

 

 

それでは最後に

どのレベルまで改善することができたら

自分的に満足かを考えてみて下さい。

 

これであなたは現状と目的地(ゴール)が

はっきりとしました。

 

勉強にも就活にも仕事にも

現状とゴールを把握しておくことは

やるべきことをクリアにするために

とても大切です。

 

まずは自分を知りましょう!!

 

ç¼é¡ã¯ã¤ã女å­

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

また次の記事でお会いしましょう!